海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

8月21日 ヨットのトレーニング

久しぶりの北風 ちょっと重くてハイクアウトもできた。

早朝は雨 出艇時は曇り 低気圧に向かっての北東の風 3から5 ブロー7 波高0.3 うねりはない 

今日はコーチとベテランNさんとセイリング 沖ではほかのフリートがレースの練習をしていた。

上下の走り比べ それほど離されないが、追いつかない。

フラットキープ 上りすぎない フルハイクで腿と膝と足首をうまく固定する

ロールタックを仕掛けるが、風に力があるので楽にヒールするが、タックを回しすぎない。

午前の終わりに360度の練習 ベアさせ、ジャイブしたらメインシートを一気に引き込みタックへ。うーん、よく分からないけど勝手に回ってゆく。ポイントはセイルトリムと体重移動かなあ。エクステンションがすぐにどっかに行ってしまてパニック。

でも、面白い もっと練習しよう。

 

午後からも3人で上下にセイリング

最後に連続タックの自主練 セイルトリムと体重移動のタイミングがちぐはぐ 

360やタックでの風位に合わせたセルトリムがまだまだ 

 

今日も疲れ果てた。