海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月8日 ヨットのトレーニング

波はなく、ほどよい北風で気持ちいいセイリングが楽しめた。

昨日は前線の通過で初冬の寒さと強風 今日は曇りだが薄日のさす予報。どこまで気温が上がるだろうか。着るものに困ってしまう。

薄曇り 北東4~6m/s 波高0.1 うねりも無し

レーザー4艇で練習 

短めの上下を4本

ゴールを意識して風が振れたらタック  ブローを捕まえに行くが、捕まえたと思ったら消えてしまったり、思ったほどでなかったり。 タックポイントの探し方は難しい。

 

午後からは少し薄日が出てきて暖かくなった。 

ロールジャイブを見てもらった。ロールが小さい、反対への移動が早すぎる。ブームの先端が海面をたたくぐらいまで待つといいそうだ。まだまだ怖がっている。

風はどんどん落ちてゆく

 

前回は9月17日だったので、ほぼ3週間の間があいてしまった。そのせいなのか、風は穏やかで厳しいハイクアウトもなかったけれど、その割には大きな疲れ感がある。 トレーニング不足かなあ。