海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月27日 塔ノ岳 竜が馬場(神奈川県秦野市)

丹沢での山トレ 一日歩いて楽しかった。天気はちょっとだったけど、紅葉もまあまあ。何よりあまり疲れず歩きとうせたのがうれしい。

塔ノ岳 竜が馬場(1504m)  距離約20.6km 登高2207m  下降2191m

大倉(288) = 塔ノ岳(1491) = 竜が馬場(1504) = 塔ノ岳=鍋割山(1272) = 二俣(526) =大倉

午前5時 大倉を歩きだす

見晴茶屋で日が昇る

ずうううと続く階段 マイペースを守る

花立で視界が広がる

塔ノ岳(1491) ほぼコースタイムで到着

今日もきれいな富士山 紅葉はいまひとつか

今日はここからもう少し丹沢山方面へ足を延ばそう すぐに急降下

下りきった鞍部できれいな景色が待っていた。

ここからアップダウンを繰り返しながら素敵な稜線歩き

左手にはずっと富士山が見えている

塔ノ岳から1時間で竜が馬場 時間的に今日はここまで 引き返そう

立ち止まりながめてしまう

シロヤシロの紅葉

ぐっと降りてがっつり登り返す

最後の登りか

塔へ登り返し、下山 というより鍋割山稜の始まり

金冷やしで登ってきた大倉尾根へは行かず鍋割山稜へ

ブナ森を大丸に向け登り返す

ブナの森を緩やかに登ったり下りたりを繰り返す

歩くとぱりぱりと音がする 足元にはブナのみがいっぱい落ちている。

うーん、いいところだ

熊木沢を反対から見る さっきまで歩いていた稜線が見える

鍋割山への最後の登り

鍋割からの富士山 曇ってしまってちょっと残念

さて、ここからは急な下り ゆっくり降りましょうかね。

大倉尾根より急だけど階段が少ないからいい 後沢乗越で稜線をはなれる

杉の植林地を抜け 沢を渡り堰堤を回り込むとミズヒ沢との合流点

今日の登山は実質ここまで あとは西山林道を2時間ほど歩く

西山林道は展望はなく 長い 飽きる でも、山道ではないので一安心

きょうは20㎞を越える10時間ほどのコースを疲れ果てることなく歩きとおせてほっとした。ゆるゆるとマイペースを守り切ったのがよかったと思う。