海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月30日 ヨットのトレーニング

今日も一日ヨット。天気のいい日に広い海で遊べるのは幸せ。

晴れ 東の風6,7m/s ブロー9  波高0.2 うねりがある 風向は振れまくり

今日はテンダーでサポートのはずが、その必要がなくなり乗艇できた。だが、昨日の疲れが残ってるなあ。今日もほぼ一人でセイリング。あまり頑張らずに楽しみたい。

アビームを中心に初級者のヨットを追いかける。

オーバーヒールをさせない。バランスでつぶす。シートを出す。ティラーに頼らない。

沖に出ると風は強まるが、風向は安定する。

 

午後からも一人 ひとりはちょっと飽きてきた。ほかの艇と走り比べるのがやっぱり楽しい。

シートは細かく出し入れする。止めると居付いて動けなくなる。

この風域でもジャイブは怖くなくなってきた。軽くアンヒールをさせ、まわし、シートを引き、反対側前方へ出る。

タック 少しヒールさせヒートを引き続ける ブームをくぐり、クロ―ズまで風向に合わせながらシートを出し続ける。 なるべくセイルの揚力をとぎらせない。

 

二日続けてのセイリングは久しぶり。今日も疲れ果てた。