海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

1月22日 ヨットのトレーニング

首と膝の故障を気にしつつ久しぶりのヨットは沈してもやっぱり楽しい。

晴れ時々曇り 気温7℃ 北東の風 4から5m/s ブロー8 寒い

天気予報では曇り5℃ 北東2で穏やかなはずが 結構吹いた。

艤装しているころから風が上がりはじめ4m/sぐらい ワカメの筏を避けて沖出しすると逗子湾からの吹き出しがある。

ひと月振りで緊張したが、少しづつ慣れてきた。タックもジャイブも何とかこなせる。

午後からまた少し風が上がる。 アビームで逗子沖に向かうと黒いブローがやってくる 

シートをカリカリと出し入れをしハイクアウトでブローをやり過ごすが、風の強弱が大きい。

ハイクアウトしたらアンヒール あわてて中に入ったときに左足がフットベルトから外れたらしい。すぐにブローが入りフルハイクしたらそのままバックドロップで海へドボン。

うーん、ちょっと気が抜けてたかな。

セールの引き込みすぎのアドバイス 風が弱くなったときセールを引き込みすぎると次のブローで間に合わなくなるので注意。

 

今日も激しく疲れ果てた。