海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2月18日 ヨットのトレーニング

今日は暖かい。南風も吹いて最高。

晴れ 気温は高め15℃ぐらいありそう。おかげで花粉飛びまくり。

午前中は北東から東4から5m/s 午後から南西6

コーチと2艇でワカメの養殖棚をよけつつ沖出し 海がきれいだ。海水温が下がりプランクトンがいなくなり透明度が高い。水底に映るヨットの影

あいかわらず、タック後や出発直後に風向を見失う。セイルチューニングが不十分。カニンガムはオーバーパワーになるまで引かない。

タックやジャイブの時の足の位置は外足は立てないほうがいいようだ。外足を立てると体重がすぐに外側に移ってしまいロールできない。

あれれ、沖に出たところで風が落ち始めた。

浜に船を上げると南風が上がってきた。 もう少し待てばよかった。

 

午後からは気持ちいい南風 前線が通過するわけではないので多分急激には上がらないという判断。白波がちょっと出る程度のちょうどいい風。

ハイクアウトするときの足の使い方でいろいろ試してみた。足首は曲げるほうがデッキを押さえられるし、太ももの裏までハイクアウトできる。デッキを膝うらで挟み込むようにすると出入りが少し楽になる。


今日も激しく疲れはてた。