海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2月28日 テレマークスキーのトレーニング

ん、少し動けたかもしれない。少しづつ上手くなっているのがうれしい。

白馬乗鞍温泉スキー場

一日目は、お昼前からの滑り出しで快晴で気温も高め、風もほとんどなし。

6線で慣らして、動きをチェック 日陰は固く、日なたは止まる。

午後は4線で、両足に乗る、左右の入れ替え、体重の移動、特に山足に移動するときの動きに集中。でも、これでいいもかなあ。

両足がそろうときに前に重心があり、かかとには乗っていない感じがする。

3時を過ぎ日が陰り始めると、雪面がすぐに硬くなり、膝に響いてくる。

 

二日目も快晴 前線に温風が吹き込み気温はさらに高め。寒冷前線が近づいていて、下り気味か。

今日はビデオ撮影をお願いした。自分の滑りはこのままでいいのか、自分で確かめたかったし、アドバイスももらいたい。

2本とった後、新しくできた11線でさらに上に行ってみた。

もちろん板は置いて観光リフト

リフトトップからは北に天狗原

東に火打山

さあ、もうちょっと取ってもらいましょうかね

途中で、谷足の引き込み方、格納する、折りたたむ、などのアドバイスをもらい、やってみる。これまで、疑問に思っていた体重移動にもつながるのかな。

谷足を格納し、体重を移す。上下動はしない。インエッジを外すのはどのタイミング?両足がそろう時、前? いろいろやってみるしかないなあ。

後で3線の上級コースにも行ってみた。

今日はお昼過ぎであがり、ビデオを見てアドバイスをもらった。やはり谷足の格納と軸の回転がポイントらしい。何度も見て体に焼き付けよう。