海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月24日 ボートとヨット体験

YBMで行われたボートショウでの体験会に参加してみた。ほぼ2年ぶりのボートは緊張、初めてのクルーザーは楽しかった。

曇り 北東4m/s 後6から7 天気予報では微妙、その場で中止かもしれなかった。

はじめにボート ペーパードライバー向けの講習会。船舶2級を取ってからほぼ2年、ヨットに並走するテンダーを2,3度操作しただけ。

今日の船はたぶん YAMAHA-FR23 150hpの船外機 免許の時のボートとは一回り大きいような気がする。マリーナを出て3500回転ぐらいでの巡航、回転を体験。緊張した。

中立から前進や後進へはレバーの先端、そのあとは根元を持ちじわっと。

建造中やドライドックに入っている船が見えた。

このあと離岸と接岸の特訓。思った以上に行き足が止まらない。惰性でどんどん流される。3挺身手前で中立、早めにまっすぐ、完全に止まるまで後進。

このあとはセイリングクルーザー体験 船はデヘラー32

大きい。

スキッパー、クルー、体験者3人で出艇。雨がパラパラ、風が上がってくる。北の空は黒くなってきた。

クローズ、アビーム、リーチを2回、ラットを握らせてもらえたし、ウィンチを使ってジブを引くこともできた。ブローが入りオーバーヒール。ヘルムを押さえるのにラットだと軽いなあ。さらに風が上がり2ポンにして楽になった。

大きな船もいいなあ。 

いろいろ試してみようと思う。