海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月29日 栂池自然園 BC

やっと動けるようになって、栂池自然園にやってきた。 天狗原入口を過ぎれば誰もいない。広い雪原を独り占め。

晴れ 気温はたぶん5℃ぐらい、風はほとんどない。全くの快晴でなくてよかった。時おり雲で影になり、暑くならずに済んだ。

ゴンドラとリフトを1本乗り継ぎ、林道入口でシールを張る。

ロープウェイは来週から。汗をかかないよう、のんびりと歩く。大勢に抜かれたが、気にしない。一時間半ぐらいで栂池ヒュッテへ。

ここまでくれば誰もいない。何も聞こえない。ときどき上のほうでスキーヤーの雄たけびが響く。

展望台が見えてきた。右へ回り込み、もうちょっと上ってみようか。

林道入口から3時間ぐらいでやっと到着。今年も靴づれがひりひりする。


素晴らしい景色。来てよかった。

youtu.be

素敵な景色を眺め、ゆっくり休む。

帰りはあっと言う間。もったいないのでヒュッテの前で板を背に昼寝。

 

翌日は五竜スキー場へ。 五竜の武田菱もくっきり

まだ、無理はしたくないので、一番上のパノラマコースでずっと滑る。雪は少し重たいが、まだまだ大丈夫 楽しめた。

youtu.be