海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月18日 金時山(神奈川県箱根町)

今日も快晴 リハビリ登山で金時山にやってきた。新緑で とてもきれいな森歩きもできた。が、とても暑かった。

金時山(1212m)距離約6.9㎞ 累計登高 804m 累計下降797m

仙石(650)=矢倉沢峠(870)=金時山(1212)=長尾山(1144)=乙女峠(1004)=乙女口(726)=仙石

快晴 湿度は高くないが、暑い。ふもとの小田原では30℃を越えそう。

仙石のバス停から歩き出し、登山口入口から峠へ向かう

大きな保養所を眺めながら坂道を登ると登山口がある

すぐに外輪山内壁をつづら折れで登ってゆく。

今日はmaxHR80%以下で息が上がらないように歩くことを目指す。

小一時間で矢倉沢峠 ここから急登が山頂まで続く。

はじめは背の高い壁のような笹の間を行く

ときどき笹の切れ目から箱根の街が見えるようになってきた。

あの向こうが山頂か。 でも、あんなに近くじゃないよなあ。

急登が続く ほとんどは日陰で助かるが、汗がぽとぽと落ちてくる。

岩場の急登があるが、この先が山頂だったかなあ。 気を付けていないとすぐに息が上がってしまう。

ぽっかりとあいた空 山頂だ。

おっ、富士山

はあ、山頂到着

箱根の街もよく見える

小腹を満たして下山 静かな稜線を下る。

youtu.be

途中で、きれいな鳥を見かけた。

長尾山へはいったん下って、登り返す。疲れた体にはこれがきつい。

何もない長尾山を経て乙女峠へ降りる。

ちょっと疲れてへたり込むが、気を取り直して仙石原へ下山

もうシロヤシオはおしまい ツツジは少し残っていた。

新緑の森に見とれてしまう。

杉の植林地を迷路のようにふらつき下山口へ

降り付いたのは炎天下の舗装道路

水の入ったペットボトルを片手にとぼとぼと仙石のバス停へ40分

 

前回から約半年空いての山。体調はまだまだ万全ではないので、リハビリのつもりで金時山へやってきた。 が、結構つらかった。気温が多々いのか、体調が思わしくないのか、暑さに体が慣れてないのか、この程度の山道で汗がぽたぽた落ちる。

うーん、次もリハビリ登山かなあ。