海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日 テレマークスキーのトレーニング

朝一のゲレンデはクリームみたいなバーンで楽しい。 雪 0℃ 前日夜 雨氷が降ったようで、雪ではなく氷でコーティングされている。 過冷却された雨がものに当たった瞬間に凍る珍しい現象らしい。車や手すりが5ミリほど透明なガラスみたいな氷でコーティングさ…

2月18日 ヨットのトレーニング J70

弱風でのブロードリーチはしびれる。 風を待つ間、セイルトリムの座学をうける。セイルのツイスト リーチリボンに注目。 曇り時々晴れ 東から南2から4m/s 波高0.3 風が無くなり時々漂う。 艤装は思い出しながらなんとかできた、かな? まだ、ハリヤードの張…

2月12日 ヨットのトレーニング J70

一月以上空いたヨットはまごまごしたし、波が悪く緊張の連続。 快晴 気温は低め 北東7から8m/s ブロ―10 波高1 相模湾と違い波長の短い波が連続してくる。 艤装はまだまだだめだが、少しづつわかってきた。 ジェネカーのタックラインはスターボードジブシー…

2月8日 栂池自然園入口スノーハイク

体調が何とか回復してきたので恐る恐るトレーニング 悪くなりませんように。 頸椎の具合は何とかなってきたので絶対転倒しない、加速度をかけない、という意気込みでいつもの栂池高原スキー場 初日は鐘の鳴る丘の一番南で、厚みのある雪を期待したが、パリパ…