海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日 小金沢山(山梨県甲州市)

高山は雪が積もり始めたので、まだ大丈夫そうな2000mぐらいで手ごろなところと適当に選んだが、思いのほかいい天気に恵まれ素晴らしい富士山と紅葉に出会えた。 上日川峠の駐車場は平日の早朝だが空はあとわずか ほとんどの人は大菩薩峠のほうへいくがかみさ…

10月23日 ヨットのトレーニング

快晴だが強風の予報が出ている。恐ごわ半分 わくわく半分 昨日の雨で大気中のちりが落ちたのか富士山も対岸の伊豆半島もくっきり見える。快晴だが強風注意報が出ている。北東7,8m/s フラット うねりもない。 今日はテンダーでフォローしてもらいながらひとり…

10月18日 赤城山 黒檜山 (群馬県前橋市)

紅葉を見に今週もかみさんと群馬へやってきた。 変化のある手ごろな山でなかなか良かった。急に気温が下がり、紅葉の秋がなく冬になったようだ。 急に冷え込み気温は2,3度。山頂付近にうすぼんやりと白く見えるのは霧氷かな。 登山口からすぐに岩の急登が始…

10月16日 ヨットのトレーニング

天気はちょっと 午後から前線通過で一荒れありそう。 南から東寄りの風 3,4m/s 前線に向かって吹きあがっている。波はほとんどなし サーファーも少ない。午後から寒冷前線が通過し、風が上がる予報。 頼りになるベテランおふたりとご一緒。艤装時はときどき…

10月14日 バイク×ラン×バイク

ママチャリ×ビーチラン×ママチャリ 辻堂西海岸までママチャリ14k 気温は高めだが時々涼しい風が入ってくる。 今日は波がよく2mほどもある。サーファーがきれいに乗って、気持ちよさそう。 波は高いが、風はそんなに吹かない。秋になり遠くまでよく見える…

10月11日 谷川岳(群馬県みなかみ町)

天気も良く紅葉できれいな谷川岳に15年ぶりぐらいに登った。めちゃくちゃ暑く疲れたが、楽しかった。 ロープウェイで楽ちん登山。登山口からきれいな紅葉を見られた。 濡れて滑りやすい木道やはしごに注意して登っていく。紅葉に目を奪われながら熊穴沢避難…

10月9日 ヨットのトレーニング

今日は穏やかそうだ。少し曇っているが、大丈夫だったはず、、、 天気図的には全く問題なし。 北東の風5,6m/s フラット サーファーは0 朝のブリーフィングでは黒い雲が北に見えるがちょっと注意しましょう、とのこと。 今日はもう一人のメンバーさんと出艇…

10月5日 越前岳(静岡県裾野市)

かみさんとちょっと登ろうかと軽い気持ちで出かけて、前回雲の中だった大きな富士山に会えた。だが、気温が上がりかなり疲れた。 スタートは今回も愛鷹神社から 杉の森を抜け急登が始まる。湿度が高く風が通らないので暑い暑い。 愛鷹山荘が見えたらあと一息…

10月3日 ヨットのトレーニング

2か月ぶりに海に来た。気持ちいい。 波もなく穏やかそうだ。 天気図的には快晴の秋晴れ。 北の風4m フラット のはずが、、、 メンバーさんお二人とレーザーラジアルで走り比べ。 艤装するときシートがねじれていたり、干渉していたりして時間がかかった。…

9月28日 檜洞丸 (神奈川県山北町)

今日もまた山トレのつもりでかみさんと西丹沢、檜洞丸に登った。 何年ぶりかでやってきたが、ブナの緑と少しづつ始まった紅葉がきれいだった。冠雪した富士山にも出会えた。 早朝、西丹沢ビジターセンターを出発。 ちょっと薄暗いつつじ新道登山口から入山 …