海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 ヨットのトレーニング ILCA6

トレーニングしたのでちょっとうまくなったかな 28日は晴れ 南南西2から3m/s 波もあまりない 微弱風で波もないのでトレーニング タックジャイブとサークリング 風向を考えしっかり前を見てないとまわしすぎる。 スムーズに回すより、まずクロース、アビーム…

4月26日 白馬沢 

雪と青空 最高だ! 快晴 風はなく高温 猿倉から入り白馬沢へ 猿倉を6時 Gさんとガイドの3人で出発 しばらく板を担ぐがすぐに雪の上に 白馬が見えてきた 大きいなあ 一時間ほど歩き 馬の雪形も見えてきた 白馬尻手前から右へ折れ白馬沢へ 白馬主稜を左に見な…

4月25日 雨飾 釜池 スノーハイク

今週も気持ちいいブナの森をのんびり歩いた雨飾高原 いいところだよなあァ。 晴れ 北寄りの弱風 気持ちいい 青空を楽しみに今週も雨飾高原へやってきた。 板を担ぎトレッキングシューズで20分ほどで雪道に出た。 雪が溶け舗装道路が出ているところが増えてい…

4月21日 ヨットのトレーニング ILCA6

弱風だけどニューセイルが威力を発揮 なかなかいいね 曇り 南西3から5m/s 波は無し 新しいセイルで楽しんだ。 だが艤装では、アウトホールのシステムの組み方だ面倒でやけに時間がかかってしまった。アウトホールはシャックルではなくS管のほうかいいのか …

4月20日 ヨットのトレーニング J70

ほどよい風でほどよい天気 のんびりセイリング 東から南3から5m/s 波はほぼなし 少し海が赤い 東寄りの風はやはりまだ少し冷たい ジャケットを着こむ Kさんと体験乗船者とコーチの四人で出艇 艤装はほぼ大丈夫そうだが、誰かに確認してほしい。 タックジャ…

4月18日 雨飾 鎌池スノーハイク

林道をたどり鎌池をめぐり湯峠まで登ってみた。ブナ林がきれいだ。 雨飾高原から湯峠までゆるゆると 高曇り 気温は高くない 朝の冷え込みがなく雪は重い スタートは小谷温泉の駐車場から すぐにゲートがあるが、雪はない。どこまでいけば雪があるのか。プラ…

4月17日 テレマークスキーのトレーニング 乗鞍カモシカG

先週のリベンジで乗鞍カモシカG のんびりと楽しめた 晴れ 朝まで降っていた雨も止んだ 北風が少しだけ 先週はストックを忘れあきらめたカモシカG まだまだ滑れそう ステップ板で登っては滑り、少しづづ高さを増してゆく 雨の後なのでちょっと重いザラメ 5回…

4月13日 ヨットのトレーニング ILCA6

気持ちいい南風 うれしい 13日(土)晴れ 北から東6 ブロー8 波高はあまりない 南の海上に前線があり前日沖縄付近に低気圧が発生 さらに前線上にも発生の気配が 湾内にはまだらのブローが幾筋か見える 沖のウィンドはかなりの角度でスピードがある 今日は中…

4月11日 栂池自然園スノーハイク

やっぱりいいところだねぇ! 乗鞍へ到着し準備をしていたらストックと忘れたことに気づいた。がっかり、ボケてきたのか。しょうがないのでいつもの栂池へ。 左足の折り畳みが少ないようだ。外足に少し荷重したほうがいいのか。左クロスオーバーが少し不安定…

4月7日 ヨットのトレーニング J70

軽い風で気持ちいい。海はいいなあ。 高曇り 霧 北東2から4m/s しばらく漂うこともあり コーチとシニアメンバー3人で出艇 艤装はほぼ理解できたと思ったら、カニンガムがジェネハリと干渉していた。 ジェネカートリムでシートの取り違え、セールを見ないで取…

4月4日 栂池自然園スノーハイクと雨中ゲレンデ

久しぶりに自然園の端までやってきた。 きれいな後立山に感激、動く体がうれしい。 地表は曇り 気温は高め 風はあまりない。 山頂方面のガスを見ながら行くかどうか迷ってい、自然園のライブカメラをのぞいてみると晴れている。GO! リフトトップから林道を…

3月31日 ヨットのトレーニング J70

今日も強風で乗艇は中止して艤装トレーニング かなりできるようになった。 快晴 高温 施設内で南西8から10 ブロー15 沖は+5かな 関東西にできた低気圧に向かって吹き込んでいるらしい。 今回も艤装トレーニング ジブハリのフックを外しメッセンジャーを引…