海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 大山(神奈川県伊勢原市)

今日も快晴 大山の紅葉もそろそろおしまいかな。ということでかみさんに付き合い、久しぶりに表参道から大山へ登った。 紅葉はまだまだ素晴らしい。 早朝、左側の女坂を登る。 思い返してみるとここを登るのは初めてだ。 若者があっと言う間に追い越していっ…

11月27日 ヨットのトレーニング

バス通りから見えた海は、一目で冬の海だとわかるくらいキラキラしている。吸い込まれそうでわくわくする。 北東の風 5,6m 波0.3m うねりは少し 北から寒気か入っているらしく午後から吹き上がりそう。 今日は軽量のメンバーさんと一緒なので、吹き上がりを…

11月25日 塔ノ岳 鍋割山(神奈川県秦野市)

久しぶりに大倉尾根を登ることにした。ほぼ1年ぶりでまだどれほど登れるのか体力測定のつもりで頑張ってみた。 紅葉の時期は過ぎたが、静かな山行となった。 前回大倉尾根を登ったのは20年7月。夏だがほぼコースタイムで登り切ったけれど、今回はどうだろう…

11月23日 ヨットのトレーニング

予報では今日の風は怪しい。どうなるかなと思いながら浜に降りたらサーファーがいっぱい。うねりも入っている。やっぱり悪いのか。 晴れ 北東の風 3m/s 波はないがうねりがややある。 西の風が伊豆半島でブロックされているらしい。午後から南に回ると吹き上…

11月21日 ヨットのトレーニング

浜に降りると雲が広がり日差しが期待できそうもなし、ずっと沖のほうは雨かもしれない。風が落ちていくのかなあ。 北の風 4,5m/s 波0 午後から雨の予報 今日は学連の合同練習らしい。湾の中央付近にはウィンド 左右には養殖ワカメの筏がずらり ウィンドを避…

11月19日 ヨットのトレーニング

天気との都合が合わず2週間ぶりの乗艇 今日はどんな風が吹くのか。 先週は爆風で中止 今日は反対の微弱風。南の風1,2 波はない 南のふんわりした風がそろそろ 今日はずっと中に入りっぱなしかな。 風が弱いまま沖へきてしまったが、帰れるのか。 風が落ちる…

11月16日 竜ヶ岳(富士河口湖町)

やっと穏やかな天気になってきて、手軽な山を探して本栖湖までやってきた。富士山がすごい。いい山だなあ。 スタートはふもとのキャンプ場を通り抜けてゆく。 林道の途中からヒノキの植林地に上がってゆく。 朝一の急登はきついが、丁寧につけられた九十九折…

11月14日 ヨットのトレーニング

ここ1週間ほど天気はいいが、強風で、山も海も荒れ放題。今日こそはと海にやってきた。浜には大勢の人とアウトリガーが7,8艘。どうやら「THE RACE 第1回 鎌倉-茅ヶ崎横断レース」のようだ。 浜に降りると、そよそよと北風2m 波もない。ところが、気になる…

11月8日 ビーチラン

お日様に誘われまた海へやってきた。ランというよりジョグ スタートは片瀬江ノ島漁港 どこまで行けるかなあ。 海は少しづつ荒れてきたのか、引地川河口は大きな波が立ちサーファーが大勢いる。 ちょっと曇りがちになってきた辻堂海岸 最大心拍数70%ぐらいで…

11月5日 菰釣山(山梨県道志村)

前から気になっていた西丹沢西部へかみさんとやってきた。紅葉の美しい谷を行く静かな山行になった。 スタートはキャンプ場のはずれから。紅葉が見ごろだった。 西沢の林道をたどる。誰も居なくて静かだ。 水源の森として大切にされている。きれいな沢筋の道…

11月3日 ビーチウォーク

天気もいいし、暑くもなさそうなので長く歩きたいと思いやってきた。スタートはいつもの大磯 葛川河口から。 今日はゆっくりと歩くつもりだ。 誰かが建てたオブジェ 波はあまりないからかサーファーはあまりいないけど、釣り人が大勢。漁港の岸壁にも釣り人…

10月31日 ヨットのトレーニング

今日は曇りで午後から雨模様。風は北からしっかりと入っている。学連の新人戦で浜はセールでいっぱい。 曇り 天気図には表れないが前線があるようで午後からは雨 北の風 5,6m/s 波はないがうねりが入っている スターボードのクォーターで沖出し。学連のレー…