海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日 栂池 神ノ田圃スノーハイク

そろそろ雪が悪くなってきたけど、まだまだ楽しんでいたい。少しづつ上手くなっているかも。 初日は五竜 リフトトップは濃いガス 雪面がよく見えない 足裏を感じて 谷足を引きすぎない スキーの方向に落ちる 切り替えは両足で 山足を体の下に残す 午後からガ…

3月17日 ヨットのトレーニング J70

強風で乗艇は中止 艤装のトレーニング 予報どうりの南の強風 9時ぐらいからグングン上がる。南13m/s ブローは+5 出艇せず、艤装のトレーニング 初心者の自分のためにわざわざやってくれているようでありがたい。 ジブハリとジェネカーのダミーを張り替え …

3月13日 テレマークスキーのトレーニング

もうゲレンデスキーはおしまいかな。 雪はカリカリですぐに重くなる。でも、もう少し滑っていたい。 初日は丸山ゲレンデ 先日から雪なので厚みのある雪を期待したが、南の雪なのですぐにつぶれ重たい。わりとクルクル回るようになったが、足元が不安定。回転…

3月10日 ヨットのトレーニング ILCA6

暖かな南風を期待したが、まだまだ冷たい。でも、太陽の光はどんどん強くなっている。 快晴 北 2から3m/s のち南 白波もちょっと立ち6から8m/s 朝は北の8m/sぐらいだし、寒いので デッキプレートやブロックを新艤装に交換して風が収まるのを待つ 11時ぐらい…

3月7日 栂池自然園スノーハイク

短い時間だが晴れたー うれしいー ご褒美だー 初日は雪 視界が悪く雪面が見えなくて下りているのか上っているのかわからないことがある。 クルリンが少しわかってきたが、軸はどこにあるのか 思ったより背中側かな。尻が外に降られる感じがするけどいいのか…

3月3日 ヨットのトレーニング ILCA6

二月ぶりのディンギー やっぱりレーザーは楽しい。 晴れ 南西1,2 フラット のち南5,6 ブロー8 前線に向かって吹き込んだかな。 コーチとスクール生とで出艇 だが、風がない ウィンドも困ってる おっ、少しづつキラキラの南がやってきた。 ちょっとまだ…

2月29日 栂池自然園入口スノーハイク

なんとか間に合った。いつ来てもきれいだ。 初日はハクノリ 午後からビデオとレッスン うーん 去年からあまり進歩してないなあ。でも、クルリと回転しそうになっている。谷足に乗り込むのではなく、引いて両足でかかとは浮く。交互ではなく同時、パカパカパ…