海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2月12日 ヨットのトレーニング J70

一月以上空いたヨットはまごまごしたし、波が悪く緊張の連続。

快晴 気温は低め 北東7から8m/s ブロ―10 波高1 相模湾と違い波長の短い波が連続してくる。

艤装はまだまだだめだが、少しづつわかってきた。 ジェネカーのタックラインはスターボードジブシートの下、ジブハリの前 シートはサイドステイの外 ハリヤードはポートのジブシートの下をくぐらせる? ハリヤードのダミーがよく分かってないなあ。 

波でたたかれバウが下へ流されるのでちょっと上へ上らせ波の背を越えちょっと下る リズムよく、一定のヒールをキープ 久しぶりなのかブロードリーチがどうも高め。ジャイブの初動が早すぎる じっくりと。

ジェネカーのダウンはルーズシートを引きフットをつかみ先にバッグに押し込む。ハリヤードをリリースし残りを最速で引きこむ。

 

久しぶりで中腰でバランスを取るのが大変 翌日はおしりのあたりが筋肉痛。まだまだだな。