海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日(木) ヨットのトレーニング

海面はほとんど波はないし、風も穏やか、天気も上々、気温も高め。 のんびりセーリングが楽しめるか。 北東の風 3から5m/s ブロー8m/s 波は0.3 クラブハウスの扉を開けると大勢の人がいてちょっとびっくり。そういえば、木曜日は毎週来ている家族がいるの…

10月27日(火) 安達太良山(福島県二本松市)

紅葉シーズン終盤にかみさんと安達太良山に登った。山麓にまだ紅葉が残っていて楽しめた。天気が良く360度の展望もあり、変化に富んだ山で遠出してよかった。 ゴンドラ山頂駅=安達太良山=鉄山=牛の背=くろがね小屋=奥岳登山口 ゴンドラで体力温存と時間…

10月20日(火) ヨットのトレーニング

天気予報では風が少し上がるようで、前回から間が開いていて少し心配したが、楽しいセーリングができた。 北東の風 5から6m/s ブローは11m/s以上 波高0.3 海を見てもそれほど吹いているようには見えないが、沖のセールボードは早い。フォイリングもあっとい…

10月18日(日)櫛形山(山梨県南アルプス市)

今年の秋は天気が安定しないが、隙間を縫って出かけた。ヒノキや、巨木とサルオガセの森をめぐる長い山旅だった。時間切れで山頂表示のある奥仙重までとした。 県民の森=中尾根登山道=祠頭=奥仙重=祠頭=中尾根登山道=県民の森 日曜だけれど、南伊奈湖…

10月12,13日 那須岳の紅葉

那須岳の紅葉写真をもう少し

10月13日(火) 那須岳(栃木県那須塩原市)2日目

山友との那須岳登山2日目 天気は昨日よりはましかな、雨は降っていない。 三斗温泉=沼原分岐=峰ノ茶屋=朝日岳=清水平=中ノ大倉尾根=ゴンドラ山頂駅 雨仕様で三斗温泉大黒屋を出発 山の峯にはガスがかぶったり晴れたり。 沼原への分岐 旧街道らしく幅の…

10月12、13日 那須岳(栃木県那須塩原市)1日目

山友と那須の紅葉を見に出かけた。天気が悪く止めよう思ったが、だめなら引き返せばいいというぐらいで登った。1日目はガスと小雨と泥だらけだったが、2日目はガスが時々かぶっていたが、薄晴れ間もあって、さすが那須の紅葉はすごいと楽しんだ。 10月12日(…

10月11日(日) ビーチウォーク 大磯から茅ヶ崎

北の高気圧と南の台風のせめぎあいで天気がずっと悪かった。明日は山友と那須へ登山の予定があるにもかかわらず、思わず出かけてしまったが、終日天気が良く、海も空も秋模様。やはり出かけてよかった。 大磯旧吉田茂邸=大磯漁港=ひらつかビーチパーク=茅…

10月6日(火) 茅ヶ岳(山梨県韮崎市)

北の寒気と南の台風の間で天気が安定しない。一週間前には3日ほどの晴天予報が、どんどん悪くなり今日1日だけになり、前から考えていた茅ヶ岳にかみさんと登ってみた。登りがいのある森歩きの楽しい山だった。 登山口からなだらかな坂を上る。栗のイガがたく…

10月2日(金) ヨットのトレーニング

朝起きるとかなり冷え込んでいる。着るものに迷いそうだが、駅から歩いている間にわかるだろう。 南の風 2から3m/s 波高0から0.5m うねりが残っている。 駅から歩いている間に汗をかくようであればまだまだ夏かな。ウェットも持ってきたが、フラッドラシ…