海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月2日(日) ちょっとだけビーチウォーク

天気がいい。風が強いけど今日も行ってみようか。

f:id:BSFlanker:20210503171221j:plain

今日も日本海の冷気を伴った低気圧に向け強風が吹き抜ける。南西の風 10m/s うねりが2mほどありそう。 でもやっぱりこんな日でもサーファーは海に入ってる。

実況天気図(2021年05月02日)

自宅から鵠沼海岸まで15㎞ 3時間ほど歩く。 靴のせいか、舗装道路を歩いているせいか、足の裏が痛い。母指球のあたりが靴づれになりそう。

国道134号を渡ると強風が吹き付けてきた。あわてて帽子を脱ぎしまい込んだとたんに、砂混じりの強風が顔をたたきつける。たまらず防風林の中に逃げ込んだ。

f:id:BSFlanker:20210503172317j:plain

f:id:BSFlanker:20210503172834j:plain

しばらくしてまた海岸へ出てみた。やっぱり砂が吹き付けてくるので、波打ち際まで下りた。これなら砂は吹かないが、潮が吹いてきた。すぐにメガネは曇り、唇はしょっぱい。

f:id:BSFlanker:20210503173020j:plain

子供たちはキャーキャー言いながら昆布の切れ端を振り回し、波を蹴散らしていた。後ろでお父さんが心配そうに見ていたが、着替えもってるのかなあ。

江の島駅まで17㎞ 3時間半 今日も服が潮でしっとり、髪は砂まみれ。