海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月7日(金) ヨットのトレーニング

ウーン あやしい天気。 午後まで持つかな。 浜に降りると2,3m/s まあまあかな 

f:id:BSFlanker:20210508105438j:plain

曇り 南西の風 2,3m/s フラット 前線の影響でいつ雨が降り出しても仕方ない。 降ってくれば風はなくなり今日はおしまい。

実況天気図(2021年05月07日)

クラブハウスの窓から見ていると風が落ちてきて、白っぽい海面が広がりだした。早めに南風に変わるのか。でも、南になっても弱そうだ。

今日は風がないので久しぶりのフルセール。弱い風でもしなるようにぐぅっとヒールする。微弱風なのでずっと反対側のデッキか中に入りっぱなし。ヒールをかけてパワーを探る。

f:id:BSFlanker:20210810105926j:plain

風が落ちてきて、海面がうつり始めた。パンピングとスカーリングでビーチバック。ビーチ手前50mで南風に変わった。

f:id:BSFlanker:20210810105439j:plain

午後は雨が降らないうちに早出した。上りすぎない。セールを詰めすぎない。パーワーを感じるまでヒール。

f:id:BSFlanker:20210517094803j:plain

 やっぱり雨が降り始め、今日はここまで。

タックしたとき回しすぎラインを見失う。 さらに、風向も勘違いして落としっぱなし。