海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

8月1日 乗鞍岳(長野県松本市)

山友と三人で 酷暑を逃れて登山バスで楽ちん登山 3000m峰はやっぱり涼しい。

乗鞍岳3025m 

肩ノ小屋口(2613)=肩ノ小屋(2766)=剣ヶ峰(3025)=肩ノ小屋=富士見岳(2817)=畳平(2704)

歩行合計約4.5㎞ 累積登高498m 累積降下410m

 

快晴 北の風が強い 昼過ぎからガスがわいてくる 

登山バスで肩ノ小屋口からスタート 大雪渓で滑る人が自転車で来ている それともバスに自転車も運んでもらったのかな。

雪渓はもうほとんどが消えてしまった。 夏道を高度でくらくらしながらゆっくり登る。

チングルマかな

肩ノ小屋に30分ぐらいで到着 お天気最高

ちょと休憩し 北風の強い稜線を登る

権現池が見えてきた あそこには降りられるのかな

ふり返ると北アルプスの山がずらりと見えている

ちょっと頑張ると山頂

乗鞍本宮神社にお参りし 山頂からの眺めを堪能

大日岳と向こうは御嶽山

白いドームの観測所の向こうはたぶん薬師岳 また行ってみたい

さて 下山 肩ノ小屋でひと休みし稜線をたどる といっても普通の道路

大雪渓でこぶをすべる人がよく見える

不消ヶ池 

右上の富士見岳にも上ってみた

ここはコマクサの群生地 ちょっと遅かったがまだきれいに咲いている

こっちは鶴ヶ池 向こうには亀ヶ池もある

そろそろ今日はこの辺まで

 

今年も夏の暑さは厳しい 2000を越えないと歩けないなあ