海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日(土) ヨットのトレーニング

今日も晴れ 沖に見えるのは南風か 晴れ 南の風3,4m/s 台風のうねりは少し。 今日はベテランのⅠさんとNさんとの走り比べ。ブローが6,7m/s 白波はないが、ポートもスタボーも波でたたかれる。 当たり前だが、どんどん、どんどんおいていかれる。ヒールのさせ…

4月21日(水) ヨットのトレーニング

今日も快晴で紫外線がかなり強い。富士山が見えている。吹くかなあ。 快晴 北から東の風振れまくり6,7m/s 波高0.3 うねりがある。台風かなあ。今日は南になるのかなあ。 早朝は10m/sぐらいあったのでしばらく風待ち。沖のウィンドが高速でフォイルしている。…

4月16日(金) ヨットのトレーニング

体が重い。昨日のビーチウォークの疲れが抜けてない。ハイクアウトが続くかなあ。 曇り 時々晴れると日差しは強い。 午後から崩れる予報 午前中は北から東寄りの風1から2 フラット 午後から南の風が吹いたり吹かなかったり。 微軽風でずっと中に入りヒール…

4月15日(木) ビーチウォーク

花粉も少なくなりそろそろいいかなといつもの大磯へやってきた。 旧吉田邸の裏へ回るといつもの砂利浜 薄曇りで風がちょっと冷たい。 いつものコースだが久しぶりなのであまりふかふかなところは止めて、なるべくしまっているところを行くことにした。江の島…

4月11日(日) ヨットのトレーニング

今日も快晴 気持ちのいい海 こんな日はどこへ行っても穏やかでいい天気。 ただ穏やかすぎて風が弱い。 午前中は北東の風 1,2m/s フラット ブローで4弱か 例によって東や南が混じり風向がよくわからないこともある。 午後からは気持ちよく安定した南東の風4…

4月7日(水) ヨットのトレーニング

快晴、波もほとんどなし、気持ちいい。 北東の風3,4m/s 波高0.3 午後からは南の風5,6m/s 波0.5ぐらい 北から寒気が入ってきて朝夕は肌寒いぐらい。 午前中は北東の風がどんどん落ちてきてお昼前に南に変わった。 今日は軽風でも100%を目指して頑張った。ヒ…

4月1日(木) ヨットのトレーニング

軽風でも100%できるように、と前回の練習でアドバイスがあり、今日はそれを果たしてみようと思った。 明け方少し雨が降ったようだが、日中はくもり。北から東寄りの風 3,4m/s 時々軽いブローが入るがあまり強くはない。いつものようにくるくる回り、時々…