海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月23日 ヨットのトレーニング

  今日はYBMでキールボートJ70の体験乗船 昨日同様南がなかなか来ない。暑い暑い一日だった。

晴れ 北東2m/s 午後南に変わるがふれ回る 風は上がりブロー6

初めてのキールボートJ70 24ftの軽量クルーザー 

クラブ員2名コーチ1名と4人で乗船 艤装に40分ほどかけ出艇。

ジブのフォアステイへの取り付けはジッパー、ジブシートとジェネカーシートはそれぞれループ、ジブの上シートをちょっと引き風の流れを作る、ジェネカーのシートはできるだけ出しラフがへこんだら引く ジャイブ前に下シートをリリースし前に飛ばす

途中で風がなくなり1時間半ほど漂流 暑くてたまらない、ボーとしてくる。

午後後半になってやっと南 待ったかいがあった。

 

今日も疲れ果てた。暑さのせいかな。