海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月14日 ヨットのトレーニング

YBMでキールボートJ70 のトレーニング 午後から風が上がり楽しい。

晴れ 午前は北から東2から3 午後から南7 ブロー10

明日は雨と強風のため今日に日程変更 昨日まで山登りをしていて体力的に大丈夫かな、とおもったが、あまり問題なかった。

今日の課題は風向や風のパワーを体で感じること。特にダウンウィンドで風を感じなくなるのは落としすぎ。なかなか難しい。

タックジャイブでの滑らかさがない。大きく回し、少し下でパワーをつけてクロスへ。まだ移動に不安定で足元を見てしまう。前を見てスムーズにできないといけない。ジャイブはメインを引き込みタイミングで返す。

強風ではしっかりデパワーして、ジブの上半分はストール、メインのラフはへこみ下半分だけでセイリング。 ブローではメインを出し、上るならば引き込む。どちらもバサバサとシバーさせない程度に。

 

連日の外遊びで疲れ果てた。 明日は雨。しっかり体を休めたい。