海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月9日 ヨットのトレーニング J70

穏やかで温かい日が続く。気持ちよく日向ぼっこセイリング、かと思ったら、急に吹くこともある。

快晴 今日も暖かい 東のち南3から4 ちょっとだけ南西ブロー8 

いつものシニアメンバーで出艇 相変わらず艤装がよく分かってない。

ハリヤードにはダミーがつけられているのでその仕組みがまだ理解できてない。ジェネカーは外まわしなのでシートはサイドステーの外側を後ろから回しクリューに結ぶ。タックライン、シート、ハリヤードの3本は、マスト、サイドステー、ジブシートの三角形の中を通し、干渉しないように気を付ける。スターボード側のタックラインはジブシートの下。うすぼんやりだがなんとなくわかってきたところもある。

風が弱くあまり沖に出られない。

ティラー操作は前を見てクルーの動きや船の動きに合わせる。チームスポーツであることを強く意識した。

ティラーは後ろ手で操作し、立ち上がり、船やジブの動きをよく見る。トラベラーの操作がバタバタ、後ろに引く。

ジブの引き込みがきつい 5センチ残してから絞る。 船の動きを感じながら引く。 引き込み具合はセイルを見る。

ジェネカーのホイスト手順がよく分かっていない。ポール、ハリヤード、タックライン。ダウンはもっと早く、ゴム手にしたほうがいいのかな。ハリヤード、ポール、タックライン。確認が必要だ。

今日も濃いトレーニングだった