海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月7日 縄文杉から大川の滝へ転進

残念ながら朝から大雨 縄文杉はあきらめバス観光と大川の滝を見てきた。思いのほか迫力満点。すごかった。

 昨夜から前線通過に伴い強い南風と激しい雨。縄文杉はすぐにあきらめた。

午前中は雨が降り続き、沈殿。土産物屋に行ってクーポンを使い切る。午後から天気は回復傾向なので屋久島バスの乗り放題チケットを使い島の反対側にある大川の滝を見に行くことにした。

行ってびっくり大迫力。「日本の滝百選」にも選ばれている、高さ88mの大瀑布。これまでの雨で水量は増して、水煙が押し寄せてくる。

www.youtube.com

手前の岩の上まで登ってみたが、大迫力。水しぶきでどんどん濡れてゆく。

満足し、滑らないように慎重に戻った。ここは携帯の電波がつながらず、もしけがをしても救急車は呼べないそうだ。

大川に架かる橋から川上を見る

川下 海まですぐだ。

今度来るときは時間を十分にとって、海まで歩いてみたい。