海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月6日 ヤクスギランド(鹿児島県屋久島町)

3年前に計画したが、コロナで中止した屋久島。やっと来ることが出来たが、雨が続いた。でも、ここではこれが当たり前だと思えば、素敵に思えてきた。

雨 前線に向かい湿った南風が吹き込みずっとしとしと雨 

入口の管理棟で協力金を払い案内図をもらい出発。

とても丁寧に整備された歩道や木道をたどってゆく。

くぐり栂

苔が至る所に見事に生育している。雨の日だからか水気たっぷり。

沢は水かさを増しざわざわと騒ぎ立てている。

豊かな杉の森 植林の森とは全く違う。

大きな沢は濁流となり轟音を立てて響き渡る。

次々と現れる杉の巨木

濃密な森が続き、すごいなあ、としか言葉は出てこない。ゆっくりと森をめぐりいい時を過ごすことが出来た。