海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月25日 雨飾 釜池 スノーハイク

今週も気持ちいいブナの森をのんびり歩いた雨飾高原 いいところだよなあァ。

晴れ 北寄りの弱風 気持ちいい

青空を楽しみに今週も雨飾高原へやってきた。 

板を担ぎトレッキングシューズで20分ほどで雪道に出た。

雪が溶け舗装道路が出ているところが増えている 途中で板を外さなきゃ

キャンプ場との分岐 雪はまだたっぷりだがもうぐずぐず

釜池へ向かう

釜池周辺ブナの木はまだ眠っている

釜池のすぐ上の池 名前がわからない

ちょっと迷ったがまた湯峠まで行ってみることにした。

大渚山 日当たりがいいのか緑の新芽が出ている

湯峠から見た雨飾山 

ここから青空の景色を楽しみながらのんびり降る いいなあァ

釜池で休憩

youtu.be

青空最高

まだまだ時間もあるのでキャンプ場に寄ってみた

ここもいいねぇ

youtu.be

さて下山 すっかり重くなりほとんど歩き

 

下山後、景色を眺めながらしばらくボーっとしていると、どこまで行ったのか、と男性が声をかけてきた。手には山菜のいっぱい入ったビニール袋、ハサミ、ストック 見ていると急な斜面をじりじりと移動しながら山菜を摘んでいる 数えで八十だそうだ 元気だなあ。