海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月28日 ヨットのトレーニング ILCA6

レーニングしたのでちょっとうまくなったかな

28日は晴れ 南南西2から3m/s 波もあまりない

微弱風で波もないのでトレーニング タックジャイブとサークリング

風向を考えしっかり前を見てないとまわしすぎる。 スムーズに回すより、まずクロース、アビーム、ブロードリーチにしっかり入れ走らせる。

タックでセイルを返す時、シートを出す量がわからない。引いた分でいいのか。

ジャイブでは反対デッキに出るタイミングが早すぎる。もう少し待ちたい。

2時間半動き続けて疲れた。

 

29日 高曇り 南3から6m/s 波高0.7 前線が近づき次第に風が上がる

11時ぐらいから吹く予報なので9時に出艇

今日は風に合わせてセイリング 

クロースとアビームで風をさがして沖出し ほぼオンデッキ、たまにハイクアウト。いつ吹いてもいいように周囲を警戒するが、なかなか上がってこない。

ひとりでここまで沖に出たのは初めて 

予報通り11時ぐらいから風が上がりはじめアビームでプレーニングするようになったが、波も高くなり始めたので帰ることにした。 帰りのプレーニングと波乗りは楽しい。

南風は柔らかくていいなあ。