海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月8日 白谷雲水峡(鹿児島県屋久島町)

最終日やっと晴れた。太鼓岩から見る森はとても素敵だ。また、ぜひ来てみたい。

やっと晴れたが、前線通過後で冷たい北東の風が吹きまくり。寒い。

管理棟で協力金を払い太鼓岩を目指し出発

大きな岩を乗り越してゆく

つり橋を渡り森の奥へ

苔の森を歩く

根元をくぐりぬける

杉の巨木が次々に現れ、もののけの森を行く。

辻峠に到着。ここから少し登ると太鼓岩

10分ほどで見えてきた。

わあー 晴れた日に来てよかったあ。

www.youtube.com

山がわからない。左の稜線に太忠岳のオベリスクが見えるから真ん中の白い沢は安房川南沢か。右の雲に隠れているのが宮之浦岳かなあ。

大勢の人が上がってくるので下山 辻峠に戻りお弁当。

前線の通過後で冷たい北風が入ってきたせいか、寒くて仕方ない。まさかいらないだろうと思っていたダウンジャケット、ネックウォーマー、レインパンツ、手袋を着こむ。

ヒメシャラの巨木が目に付く。こんなに大きくなるんだ。

帰りに寄り道をして弥生杉を見に行く。ほかの杉と違い割と明るい稜線の途中にあったが、大きいなあ。3000年かあ。

youtu.be

ほぼ半日をかけゆっくり見て回ったが、晴れて本当によかった。

 

飛行機を使えば自宅から半日で来れてしまう。また来よう。