海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

11月16日 ヨットのトレーニング ILCA6

ほっこりと暖かな冬の海 厳しすぎずほんわりセイリング

晴れのち曇り 北東4から6m/s うねりは僅か 明日から荒天だけど、等高線のはみだしが穏やかにしてるのかな。

平日の冬の海は静かだな。

午前はコーチとMさんで出艇 風が上がりそうなのでMさんと1艘を乗り回す。

ブローをひろいフルハイク 太陽はぽかぽかで気持ちいい。

午後からは曇りで風も落ちてきた。

コーチからのアドバイスは ジャイブ時のシートのガンネルへの引っ掛かりはタイミングが悪い、ブームの動きをよく見ること。ヒールをもっと安定させる、意図しないアンヒールはさせない。弱風ではわずかなうねりも使ってS字で上らせる。

ハイクアウトをしていてブローが入るとシートが出しずらい。どうも手が居付いてしまう。抑えられないヒールをエビぞってもしょうがない、シートをぱっと放すことがなかなかできない。体幹をもっと鍛えなきゃいけないかな。

今日も疲れ果てた。