海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

11月14日 長者ヶ岳(静岡県富士宮市)

いつも見ているのと反対の富士山を見に田貫湖へやってきた。素晴らしい天気と素晴らしい富士山だった。

長者ヶ岳 1336m  歩行距離約7.8㎞ 累積登高下856m

県営キャンプ場(670)=分岐(750)=休暇村分岐(977)=長者ヶ岳(1336)=鞍部(1203) 往復

快晴 午後から雲が出てきた。このあと日本海に小さな低気圧が出来て南西風が入り曇ったのかな。それでもいい天気

田貫湖湖畔からスタート 富士山がとてもきれいだ。

まず、あの稜線を目指して登り始める。

杉の植林地を上り詰め、稜線上の分岐へ 

ほどほどの急登が続く

ひと息登ったところで振り返ると、またまたきれいな富士山

南側は杉の植林地、北側は広葉樹 ぐいぐいと登る。

休暇村分岐 眺めのいいベンチがいいなあ。

駿河湾も見える

富士山はいつ見えてもきれいだ。

急登と緩い登りを繰り返しながら高度を上げてゆく 

最後いにぐぐっと登って山頂へ

やっぱりきれいな富士山だ。

南アルプスも雪をかぶってる

田貫湖だからか

ひと息ついて天子ヶ岳に再出発 明るい稜線をゆるゆる降る

あれ、思ったよりがっつり降る。

130mほど降りて東海自然歩道との分岐のある鞍部までやってきた

かみさんの足の具合が悪いので今日はここまでで、引き返す。天子ヶ岳はまた今度。

で、長者ヶ岳へ登り返す。結構あったよな。

ゆっくりゆっくりと山頂へ、落ち葉の積もる山道をカサカサと登る。

山頂へ登り返すとちょっとだけ雲がわいていた。でも、きれい。

お昼を食べ、ゆっくり過ごして下山。木立の間から富士山をちらちら見る。

落ち葉に隠れた小石を踏まないように慎重に

休暇村分岐でひと休み いい眺めだ。

急な坂を慎重に降る。こんな急なところを登ってきたのかな。

薄暗くなった杉の植林地を抜け湖畔へ降りる。

富士山には雲がかかり始めた。明日から天気は下り坂。今日の好天に感謝。

次に来るときは田貫湖南岸でテント泊かな。