海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月26日 栂池 神ノ田圃 スノーハイク

青い空と白い山が美しい! 今年もまたここに来れて嬉しい。ちょと大変だったけど。軽くスノーハイク。

快晴 風もあまりなく穏やか

林道入口でハーフシールを付けて出発

細いトレースをたどりのんびり進む。が、早大小屋のところから薄くなり半分ラ

ッセル。結構辛い 大汗をかいてしまった。

途中で、戻って担いで登ろうかと何度も立ち止まったが、なんとか到着。

ここからの下りも大変だった。まだまだ、だなぁ。

田圃の反対側まで行って、景色を見ながら立ち尽くす。いいなぁ~。

youtu.be

静かな時間を堪能して下山。また来よう。

前日は小雪 栂池高原スキー場でトレーニング まだ少し積雪が足りずブッシュがうっすらと出ていたり、地形が埋まっていなかったり、凍ってガリガリだったりしている。フォームを確かめる。 谷足をフラットに格納して乗り越す。ターンしない。意識していないといつの間にか荷重しながらターンしている。

翌日も栂池スキー場でトレーニング。小雪、風があり寒い。疲れて抑えられないのでふもとの初級バーンでフォーム固め。スピードも大事。頭、上半身から落ちてゆく。

疲れ果てた。

低気圧があり午後から雪

翌朝まで10㎝ほど積もった。

快晴 風もあまりなく穏やかな日 夜から小雪

雪 午後から回復すると予報があったが、小雪のまま。風がちょっと強い リフトで体が冷えるので、予定より1時間早めに切り上げた。