海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月13日 ヨットのトレーニング ILCA6

気持ちいい南風 うれしい

13日(土)晴れ 北から東6 ブロー8 波高はあまりない 南の海上に前線があり前日沖縄付近に低気圧が発生 さらに前線上にも発生の気配が

湾内にはまだらのブローが幾筋か見える 沖のウィンドはかなりの角度でスピードがある 今日は中止かな。

クラブハウスに上がると久しぶりの I さん。「早く出ようよ」のひとことで出艇確定。

出艇するときから風が振れ、どちらで出るのか迷うぐらい。ポートで出てもすぐに嫌なところでジャイブ、スタボーではサーファーやサップとミート。 

沖出しの途中で I さんがブームが前に出ての沈 ちゃんとバウに向かい艇の向きを変えロールを決めて再スタート さすが!

だけど、風はふれ回り強弱も強く 乗っていてもひやひやする ハイクアウトは怖くてできない。

タックでは角度に合わせてまわし切れず、インアイアンになりがち。 再スタートはセイルを十分に出しアビームから出ないと動かない。

湾外では風は落ち着き気持ちいいセイリング 湾内に戻るとブレブレ、で一時間ほどであがり。

 

翌日14日(日)快晴 南西5から6 きもちいい

アウトホールの取り回しに戸惑う ロープのあまりの処理にちょとこまるし、滑りやすいロープのバウノットはやりづらい、セイルタイのつけ方がよくわからない。 だめだなあ。

Tさん、Nさん、K さんと4人で出艇 

クロースと長めのアビーム レーザーの筋力が落ちている ハイクアウトが続かない。フットベルトの調整も必要だ。

セイルコントロールを意識してカニンガムやアウトホールを触る

今日は2時間ほどであがり 


筋力が落ちたなあ。またトレーニングかな。