海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月12日 ヨットのトレーニング

今日は沼津でクルーザーのトレーニング。天気に恵まれ楽しい一日だった。

どうも体調が戻らないし、気分ものらない。これではいけないと、ヤマハの主催するマリン塾に参加。

晴れ 午前 南東3m/s 波はない 午後 西5m/s ブロー7

ここはとても静かな入り江 水もきれいで魚が見える。

午前中は軽風でタックジャイブ、ジブ操作と一通りさせてもらえた。ちょっと慣れてきたか。

午後は出艇したときには風がどんどん落ちた。風を探して機走で大瀬崎を目指す。雲の向こうには富士山があるはず。

沖には黒い筋が筋が広がってきた。西からのブローが一面に広がる。

オーバーヒールをさけて、ジブをファーリング。アビームでの帆走練習

セールは高く大きいので風見を見上げるのがたいへんだ。

右に淡島 東に江浦湾

今日乗ったのはヤマハの30ft艇 パワーボートと違い、エンジンを切っても船足が落ちない。早めのニュートラルとリバースを使ってガントリへ。

 

久しぶりにからだを動かしとても疲れた。胸の肋骨を痛めてからここ二月ほどはあまり動いていないし、体調を崩してからは全く。 回復がとても遅い。歳だなあ。