海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

1月6日 ヨットのトレーニング ILCA6

予報をくつがえし、南西の強風でスリル満点。よく乗り切った。

今日も快晴 強風 南西8~10m/s ブロー12 波高0.5 海水はまだ冷え切っていなかった。北海道東方から延びる前線のしっぽが関東にかかっていたらしい。数日前の予報では穏やかなぷかぷかセイリングだったのに。

今日はひとり サポートもなく頑張った。出艇で波が高く危うくあきらめかけた。10mほど沖に出て、波を見ながらすきを見てポートで出艇。なんとかできた。でも、着艇出来るのか。

白波が立っているので強風仕様。バング、カニンガムをかなり引く、センターをちょっと上げておく。

ブローの振れが大きくあまりハイクアウトできずに上れない。おとなしくアビームラインで飛ばす。maxで10m/sぐらいまでプレーニング。楽しい、が、そこで沈したらどうなるのだろう。

と、気にしていたらタック沈。やっちまった。海水がデッキに入りシートが泳いでいてブーツにからまったらしい。タック後シートが出て行かず沈。すぐにガンネルに上がりぬれずに済んだ。

スピードにのり、プレーニングを始めると見かけの風向きが変わってくるのでベアしたつもりだったが、航跡を見るとまっすぐ。ウェザーで持っていかれたのかな。

学生さんのウィンドがバタバタ倒れ始めた。 波もあるし風の振れもある。タックでミートしないように気を付けようとしたらまたタック沈。ガンネルに上がったが、バングのリリースで手間取っていたら風上を向いてしまった。覚悟してドボン。で、バウから乗り込んで再スタート。

風や波に慣れてきたのか、それほど緊張しなくなってきたが、ちょっとお腹が減ったなあと、思ったところで今日は上がることにした。約1時間半のセイリングだった。波の来ない和賀江島の影へ着艇。だが、これからが大変だった。

マストが風をはらんで抜けない。しばらく様子を見て、今だ、というタイミングで引き抜き倒すのに成功。よかったぁ。でもビーチからクラブハウスまで引っ張ってゆくのが、一番辛かったあ。軽い船だったらなあ。

このあともう一段風が上がり、avg10m/s ブロー14 あの時やめておいてよかった。

 

今日は10m/sを越える風の中で、アビームラインではまあまあだったと思う。振れもあったので、あまりしっかりとハイクアウトはできなかったが、強弱や波の高さにも慣れたと思う。風があがる前に帰ってこられてよかったぁ。

今日は疲れ果てた。