海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月10日 ヨットのトレーニング ILCA6

暖かな南風を期待したが、まだまだ冷たい。でも、太陽の光はどんどん強くなっている。

快晴 北 2から3m/s のち南 白波もちょっと立ち6から8m/s 

朝は北の8m/sぐらいだし、寒いので デッキプレートやブロックを新艤装に交換して風が収まるのを待つ 11時ぐらいにコーチと出艇 南2から3

ワカメの棚をよけつつ沖出し 南が強まってきた 久しぶりのフルハイク

でも、振れるし強弱がある フルハイクをしたらスッと抜けてしまうような風

それでも、キラキラの南風は気持ちいい。

バングのひき加減がわかっていない。テルテールをリーチにつけようかな

 

久しぶりのハイクアウトで気持ちいい2時間ほどのセイリングだった。

 

新艤装の1/6アウトホールシステムがよく分からない。Sカンでセイルを留めるのは大丈夫ななのか。