海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月7日 栂池自然園スノーハイク

短い時間だが晴れたー うれしいー ご褒美だー

初日は雪 視界が悪く雪面が見えなくて下りているのか上っているのかわからないことがある。 クルリンが少しわかってきたが、軸はどこにあるのか 思ったより背中側かな。尻が外に降られる感じがするけどいいのかな。

二日目はいつもの自然園へハイキング。うーん 晴れは期待できないかなあ。

天気図的には期待してたけど、

一時間半ぐらいで栂池ヒュッテ到着。 でも、真っ白 これからどうしよう

え、晴れた。15分ぐらいだけだが、晴れた。ウソ―

youtu.be

でもまたすぐにガスがわき何も見えなくなる。誰もいない、ノートラックの雪原を1時間半ほど歩く。スキーでくるぶし、ブーツで膝までもぐる。

ガスが濃くなって帰り道が見えなくなるといけないのでここで引き返す

遠くにうっすらとヒュッテが見える

途中からまたシールを張って登り ステップ板が欲しいなあ。

ヒュッテまで戻ると、あれ、晴れてきた。

この景色を見ながらスープとパンで小腹を満たし しばらくボーとしていた。いいところだなあ。 下山もゴンドラで楽をした。

 

三日目はまたクルリンの練習 かなりつかめてきた。

腰高でチュをかけフラットに 前後差をあまり大きく作らない 腰の下に山足でしっかりと雪面をとらえる。視線を下ではなく前に。谷側の手のひきと膝の引き付けでうまくチュが出来そう。 しらかばゲレンデも楽しめてうれしかった。