海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月11日 栂池自然園スノーハイク

やっぱりいいところだねぇ!

乗鞍へ到着し準備をしていたらストックと忘れたことに気づいた。がっかり、ボケてきたのか。しょうがないのでいつもの栂池へ。

左足の折り畳みが少ないようだ。外足に少し荷重したほうがいいのか。左クロスオーバーが少し不安定、後傾しているのか。

 

翌日は自然へ上がる 薄高曇りで風も無く 高温。

展望台の尾根を目指して進む 先行者はふたりか 

暑い、湿原の真ん中へんで急に暑くなってきた。あわてて水分を取り始める。

ところどころでフィルムクラストが残っているが、シャラシャラ感が暑さでどんどんなくなってゆく。展望台の尾根にたどり着く前に、雪が重くなるので滑りだす。3本登って滑るが、うーん やや重 いま一歩かな。

自然園入口まで戻りお昼休憩 昼食の調達に失敗しちょっと寂しい 隣の三人パーティはホットサンドメーカーでおいしそうなランチ 

ぼんやり休んでいると別の一人がすたすたと雪原を横切り わりと急な斜面にとりつき何度もテレマーク ステップ板かなあ 今度はあそこへ行ってみよう。

 

翌日は栂の森ゲレンデでお昼まで滑る

それほど悪くない雪で滑りやすかった。クロスオーバーで同時操作を意識し早めに押す。内足が効いてくるとスピードコントロールがしやすい。

 

ゲレンデはもうおしまいかな。