海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月4日 栂池自然園スノーハイクと雨中ゲレンデ

久しぶりに自然園の端までやってきた。 きれいな後立山に感激、動く体がうれしい。

地表は曇り 気温は高め 風はあまりない。

山頂方面のガスを見ながら行くかどうか迷ってい、自然園のライブカメラをのぞいてみると晴れている。GO! リフトトップから林道を歩くとガスが切れてきた。

のんびり一時間半ぐらいで入口へ  誰もいない

小腹を満たし、奥へ進む 気温も高くなり雪は重くなる 帰りも歩きかな

展望台の尾根に到着 雪庇がせり出しちょっと緊張

youtu.be

しばらく眺めを楽しんでいると濃いガスが流れてくるので下山

下り斜面も重く滑らずほとんど歩き 入口まで戻ると濃いガスの中に

 

二日目は案内をしてもらい雨中ゲレンデへ

まだまだ滑れる が、冷え切っていないのでザラメにはならず ずずっと重い雪

かなり汗をかきながら数本楽しんだ。嬉しい。