海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月7日 ヨットのトレーニング J70

軽い風で気持ちいい。海はいいなあ。

高曇り 霧 北東2から4m/s しばらく漂うこともあり

コーチとシニアメンバー3人で出艇 艤装はほぼ理解できたと思ったら、カニンガムがジェネハリと干渉していた。

ジェネカートリムでシートの取り違え、セールを見ないで取り込み、などまだまだだなあ。

風が落ちて漂流している間にポジションと役割についての確認をした。あやふやになっていたところが解決しすっきりした。

トリマーとピットでホイストする場合、ピットがポールを出す、タックラインを半分引く。トリマーはタックがバタつかないよう抑えながら出す。ピットがジェネハリを引く。トリマーはシートをつかみスタンバイ。上がったら、ピットが残りのタックラインをひく、トリマーは風が入るのを確認してトリム開始。ピットはジブをファーリング。

テイクダウンはピットがジブを展開、ルースラインを掴みスタンバイ。トリマーがポールオフ、ハリヤードオフ、タックオフ。ピットはラインを引いてフットをつかみ素早く取り込む。

ポール、ハリヤード、タックオフの順番やタイミングをもう一度確認しておきたい。

久しぶりの乗船だったせいか、疲れたなあ。