海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月6日 ヨットのトレーニング

夏の海は素敵だ。でも、吹いたり吹かなかったり。

晴れ 夏なのに北の風10m/s越え 低気圧の通過で一時的な西高東低から逆転するはずだったが、、、

朝9時ぐらいで 北ブロー11m/s を越えていたので1時間ほど風待ちをしていたら落ちてきた。夏なのでそんなに続くはずはない。

今日もMさんとご一緒。 落ちてきたが吹き上がりに備えて今回も4.7 ILCA4で出艇 

沖出ししたころには北4m/s すっかりおとなしくなった。気団が入れ替わったのか遠くまでやけにはっきり見える。

昼休みでビーチバックしたら風が変わった。 西?

昼休み後は南7m/sと吹きあがり白波も立ち始めた。よしよしと思いながら艤装しているとアレアレとどんどん落ちる。

さらに落ちて2m/sぐらい。アンヒールをかけないとブームが落ち着かない。うーん、もの足りないなあ。

途中で北東に戻ってしまう。

 


今日もILCA4で無理なくできたので、それほど疲れはない。が、ちょっと物足りない一日だった。