海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月16日 ヨットのトレーニング

夏の海は気持ちいい。強風だが柔らかな南風を楽しめた。

快晴 高温 内陸は35℃越え 南7から9m/s ブロー11  うねり1m

出艇時ブロー9から11 白波がいっぱい

ベテラン I さんとレーザー4.7 ILCA4で出艇 テンダーでサポートしてもらい、二人で1艇を乗り回す。

波が高くなかなか上れないのでリーチング。体重移動が大きすぎる。早め早めに小さく。 小さのブローでも10㎝引く、出す、引く、出す。

下りでは波の背中を追うようにとアドバイス。どれぐらいの角度で落とせばいいのか、上らせればいいのか。 シートを引きヒールさせ上り、つぶして下るのかなあ。

ちょっと風が落ちたところでジャイブを2回。うまくいった。

午後からも風は落ちない。

上下一本づつであがり。

強風時のメインシートは強気、上りすぎない。 セールトリムを忘れない。

ウィンドフォイルも高速でアビームラインを飛んでゆく。

 

顔がひりひりするくらい日差しが強い。夏用のバフがいるかな。

今日は4.7だがさすがに疲れた。