海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月5日 宝永山第一火口底(静岡県裾野市)

展望もいいし、新緑の森がとてもきれいでいいなあ。

宝永山第一火口底 2434m 歩行距離約12㎞ 累積登高下1060m

水が塚公園(1448)=御殿庭下(1963)=第二火口縁(2383)=第一火口縁(2467)=第一火口底(2431)  往復

高曇り 気温はやや低め 予報では午後から崩れそう

スタートは水が塚公園の駐車場 山開き前なのか誰もいない。

須山口登山歩道をゆったりと登ってゆく 

鳥のさえずりがきれい

御殿庭を抜け森林限界 ここからが厳しいところ。標高も2000を過ぎ足元は砂礫のぐずぐず。

今日も maxHR75% をキープ  意識して抑えないとすぐに息が切れてしまう。やっと第二火口縁まで登り上げると絶景が待っていた。

youtu.be

第一火口縁 六合目への分岐まで上がってきた。今日の最高地点

火口底へ降りて一休み 第二火口をのぞき込む 愛鷹連山の向こうは天城かな。

第一火口上部を見上げてもカメラではよく分からない。

風が強く体が冷えてくるので、ちょっと食べて帰ることにした。

火口一面に咲くオンタデ

砂礫に足を取られながら森の中へ降りてゆく

樹木の名前を覚えたいなあ。

疲れてきて、まだかなあと思ってからが長かったが、出口が見えてきた。

今日はここまで

新緑の森がとてもきれいだ。思わず立ち止まってしまう。

体力的にもまあまあいい感じだったかなあ。 これでリハビリ登山はおしまい。