海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月29日 ヨットのトレーニング

真夏の海の南風 気持ちいい。アビームでスプレーを浴びて爽快な海。

快晴 高温 南7m/s ブロー9 波高0.5 午後からもう一段上がった。

鎌倉の駅のホームに降りただけで涼しい。いや、暑くない。海辺の町はいいなあ。

ベテランI さん、Tさんと ビギナーのMさんとの4人で出艇。

オーナーのTさんはフルセイルでハイクアウト

ここでTさんのフルセイルに乗せてもらった。久しぶりのILCA7だが、クロースはさすがにおこせないが、リーチングは問題なし。 スプレーを浴びながらプレーニング。ジャイブもできた。

午後から風が上がってきた。波高も少しある。

北に雲が発達してきてさらに上がりそうなので1本づつであがり。

この風域にはかなり慣れてきた。コントロール可能な角度でセイリング。無理に上らない。安定してきたらちょっとだけ上へチャレンジ。すぐに元へ戻る。今日のような海況ではではスピードが大切。

ビーチバックへのリーチングが楽しすぎる。プレーニングでスプレーを浴びまくり。

バウをぶれさせない。ローリングさせない。 スピード重視。

 

今日も疲れ果てた。