海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月12日 八甲田 大岳(青森県青森市)

6年ぶりの大岳 天気もいいし、紅葉も見ごろで大満足!

八甲田大岳1585m 歩行距離約9.2㎞ 累計登高 802m  累計降下797m

酸ヶ湯(902)=仙人岱(1313)=大岳(1585)=大岳ヒュッテ(1435)=上毛無岱(1172)=下毛無岱(1047)=酸ヶ湯(902) 

晴れ 西の風が強い 朝方は山頂にはガスが絡んでいたが、次第にとれてきた。

青森市街の宿からレンタカーで酸ヶ湯へ スタートはここから

紅葉の森を登るが、足元が悪い 

硫化水素のせいで森が枯れている?

紅葉に見とれ、足が止まってしまう

南八甲田方面 ガスがかかっている 

地獄湯ノ沢上部の最後のガレ場をつめてゆく

仙人岱 山頂はガスが絡んでいるので長めの休憩で待機

八甲田清水 たくさん湧き出している

カスもとれだしたので登山再開

急登の手前に池がある

ぐいぐい登ると西風がどんどん強まる

もうすぐかな ガスも取れてきたぞ

頂上直下の池 噴火口だったのかな

一時間ほどで山頂到着  青森市街 青森湾も見える

youtu.be

西風が強く寒い 下山下山  井戸岳の火口が大きい

ヒュッテまで下りて火口底から井戸岳を見上げる。 行ってみようかとちょっと考える

いやいや毛無岱でゆっくりすればいい。下山下山 ちょっと紅葉した森を降りてゆく

毛無岱に降りてきた きれいな草紅葉

youtu.be

山友も大満足で足が止まる

さらに木道をたどって下りてゆく

今日のハイライト 上下をつなぐ木造階段 何度も足を止める

ふり返るとまた素晴らしい

名残惜しいが降りていく

このあたりは紅葉はまだまだだが、美しい森 気持ちいいなあ

酸ヶ湯を目指して湯坂を下りてゆく

酸ヶ湯でリラックスして今日はおしまい。

明日はどこへ行こうかな。