海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月13日 岩木山(青森県弘前市)

山友との青森遠征三日目 天気もいいので岩木山へ転進 どきどきする岩山と独立峰の展望は迫力満点。紅葉もきれいだ。

岩木山 1625m   歩行距離約1.4㎞ 累積登高下205m

鳥ノ海噴火口駅(1478)=岩木山(1625)=鳥海山(1493)=鳥ノ海噴火口駅(1478)

今日も晴れ 西風が強い

前の日に八甲田大岳で大満足。次はちょっと遠いが岩木山に決めた。八合目まで車であがりさらにリフトで9合目までいける楽ちん登山。

津軽岩木スカイラインで八合目までやってきた。 駐車場から見上げると高いなあ。

リフトでさらに九合目へ

九合目でドンと現れる本峰

いったん下ると噴火口をのぞきこめる

大迫力 カメラに収まらない

鳳鳴ヒュッテから急登が始まる

一段目の急登 岩のガレ場が続く 登りと降りのルートがわかれている

二段目の急登 

登りきると山頂 

岩木山神社奥宮と八甲田方面

youtu.be

白神山地日本海

鯵ヶ沢方面

小腹を満たしたら下山 滑落しないように慎重に 慎重に

もうちょっとだ、気を抜かないように

噴火口のふちを回りリフト乗り場へ その前に東へ延びる尾根をたどり鳥海山

岩木山本峰を眺め返し 下山

リフト駅まで一息

スカイライン七、八合目が紅葉の見ごろでとても美しかった

降りてきて、岳温泉にゆったりつかり疲れもほぐれた。

三日間とも晴天に巡り合いとても幸せ。こんなに美しい紅葉の山行はめったにないなあ。