海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月17日 ヨットのトレーニング J70

予報に反してしっかり吹いた。ちょっと緊張したセイリングだった。

晴れ 北東から南西 1から4m/s 午後から南西ブロー10

シニアメンバー4人とコーチで出艇 ジェネカーの取り付けがだいぶわかってきた。トップはジブの下を通すこと。ホイスト準備はポールを出し、ジェネカーをデッキに押さえながらタックを半分引く。ラインを保持し、リーチを抑えながら一気にハリヤードを引く。タックを引く。かな? ダウンはまずラインなどを整理しておく。ルースラインを保持、OKの合図でルースラインを引く、ポール、タックラインの開放、ハリヤードの開放、一気に取り込む。かな?

ダウンウィンドではヒールさせない。早めに下へ。

ジェネカーのジャイブ操作はすう―と解放、一気に引き込む。張ったところですう―と出す。

タックジャイブでの体の移動が混乱している。後ろ手で前を移動は前回できたが、またいでの移動はめちゃくちゃだった。タックは終わるまで移動しない。下の手でティラー操作する。足元を決め、終わったら移動。ジャイブも下の手で操作、切りはじめたら移動をしてしまう。

南西のブローが強くかなりスプレーも浴びた。ウェアをどうしようかな。