海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月12日(日) ヨットのトレーニング

今日は少し吹きそうだ。ちょっと緊張する。ジャイブできるかなあ。

f:id:BSFlanker:20210613092025j:plain

南の風 まだ4m 波高0.3 富士山が見えている。これから上がるのかなあ。

実況天気図(2021年06月12日)

今日はベテランのIさんとHさんとセーリング 頑張ってついていこう。 艤装している間にも風は上がってきた。 6mぐらいか。アウトホールとカニンガムは引き気味にする。

f:id:BSFlanker:20210814173810j:plain
クローズラインで沖出し、上下を回して隣の浜に向けて上る。

f:id:BSFlanker:20210613093537j:plain

Iさんうまいなあ。少しずつおいていかれる。

f:id:BSFlanker:20210810111622j:plain

岬を回ったところで突然、ガゴンと大きな音がして驚いた。 Hさんのセールが破れブームが落ちた音だった。Hさんはセールの端を握って何とかセール出来るが、上れない。 岬の先の浅瀬に向けて流され、途中で乗り上げるかもとひやひやしたが、何とかすり抜けた。この後はIさんが浜まで曳航。

f:id:BSFlanker:20210810111728j:plain

午後からは風が上がってきた。 7,8m ブローで10ぐらいか。 白波が立ち始めている。 ヒールが起こせなくて上へ逃げる。 うー 筋力が欲しい。

f:id:BSFlanker:20210810111851j:plain

スターントリムでプレーニングは楽しい。シートを引き込みサーフィン。

よせばいいのに仕上げにクローズをリクエストして、体力を消耗しきった。

 

ベアするときに十分にシートを出しながらしないと、セールが合ってパワーが入り上へもってかれてしまう。もたもたして、シートは出し遅れるし、ハイクアウトも遅れた。

最後に思い切って強風でのジャイブを試した。 コーチのアドバイス通りブローの中でシートを十分引き込んでジャイブ。うまくいった。シートがかえったときの衝撃もなく、クォーターにもぴたりと入った。偶然かな。

 

今日は本当に疲れはてた。