海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月30日 森吉山(秋田県北秋田市) 1日目

前からずっうっと来たかった森吉山に登った。天気も良く、花もいっぱいで最高だ。 

 

f:id:BSFlanker:20210704134718j:plain

天気予報をじっくり眺めてこの梅雨時にどこかで晴れていないかと探していたら、ちょうど秋田だけ晴れマーク。すぐにJRの割引切符を手に入れて、かみさんと出かけた。

さすがに秋田は遠い。秋田内陸縦貫鉄道を乗り継ぎ、ゴンドラの山麓駅に着いたのはお昼前。明日の天気は当てにならないので展望を楽しむために早速山へ。

ゴンドラに乗って山頂駅(標高1167m)まで楽ちん登山。このゴンドラから眺める森がとても素晴らしい。

f:id:BSFlanker:20210703105535j:plain

ゆるゆると木道をあがってゆく。

f:id:BSFlanker:20210703110004j:plain

振り返ると、おお、カメラには映ってないが鳥海山が見える。

f:id:BSFlanker:20210703110623j:plain

花もいっぱい咲いていてなかなか前に進まない。

f:id:BSFlanker:20210703110826j:plain

f:id:BSFlanker:20210703111016j:plain

空も青い。

f:id:BSFlanker:20210703111131j:plain

山頂が見えた。

f:id:BSFlanker:20210703111236j:plain

今日は山頂を目指さないのでゆっくりと、空と花を眺めてのんびり。

f:id:BSFlanker:20210703111526j:plain

ケルンが積まれた大森(1308m)を目指す。

f:id:BSFlanker:20210703111851j:plain

倍ぐらいの時間がかかって大森へ。 

森吉山のアオモリトドマツの森。冬は樹氷原になる。

f:id:BSFlanker:20210703112713j:plain

西に森吉神社と避難小屋が見える。奥は一ノ腰

f:id:BSFlanker:20210703112357j:plain

まだ咲いていたチングルマ 久しぶりに見たなあ。

f:id:BSFlanker:20210703112922j:plain

池塘を渡り、

f:id:BSFlanker:20210703113147j:plain

森吉神社へ

f:id:BSFlanker:20210703113312j:plain

裏へ回ると 奇岩 冠岩

f:id:BSFlanker:20210703113822j:plain

一ノ腰まで行こうかなと思ったけど、のんびりしすぎて今日はここまでで、引き返す。

花の中で羽化してた蝶

f:id:BSFlanker:20210703114241j:plain

石森の北側は雪渓がわずかに残っていた。 だからチングルマがまだ咲いているのかな。

f:id:BSFlanker:20210703114510j:plain

男鹿半島も見えた。周りの日本海も見える。

f:id:BSFlanker:20210703123229j:plain

登りではあんなにかかったのに下りはあっと言う間。すぐにゴンドラ山頂駅へ

f:id:BSFlanker:20210703123402j:plain

たった2時間ほどだったが、花と展望が楽しめ大満足。

 宿の女主人によると、今年の冬は短く、3月の雪はあまりなかったそうだ。そのため雪渓も少なく、2週間ぐらい花の季節が早かったようだ。

 

阿仁ゴンドラ山頂駅=石森=森吉神社=石森=ゴンドラ山頂駅

f:id:BSFlanker:20210703124816j:plain

 

奇跡的にこのあたりだけ晴れた。

実況天気図(2021年06月30日)