前からずっうっと来たかった森吉山に登った。天気も良く、花もいっぱいで最高だ。
天気予報をじっくり眺めてこの梅雨時にどこかで晴れていないかと探していたら、ちょうど秋田だけ晴れマーク。すぐにJRの割引切符を手に入れて、かみさんと出かけた。
さすがに秋田は遠い。秋田内陸縦貫鉄道を乗り継ぎ、ゴンドラの山麓駅に着いたのはお昼前。明日の天気は当てにならないので展望を楽しむために早速山へ。
ゴンドラに乗って山頂駅(標高1167m)まで楽ちん登山。このゴンドラから眺める森がとても素晴らしい。
ゆるゆると木道をあがってゆく。
振り返ると、おお、カメラには映ってないが鳥海山が見える。
花もいっぱい咲いていてなかなか前に進まない。
空も青い。
山頂が見えた。
今日は山頂を目指さないのでゆっくりと、空と花を眺めてのんびり。
ケルンが積まれた大森(1308m)を目指す。
倍ぐらいの時間がかかって大森へ。
森吉山のアオモリトドマツの森。冬は樹氷原になる。
西に森吉神社と避難小屋が見える。奥は一ノ腰
まだ咲いていたチングルマ 久しぶりに見たなあ。
池塘を渡り、
森吉神社へ
裏へ回ると 奇岩 冠岩
一ノ腰まで行こうかなと思ったけど、のんびりしすぎて今日はここまでで、引き返す。
花の中で羽化してた蝶
石森の北側は雪渓がわずかに残っていた。 だからチングルマがまだ咲いているのかな。
登りではあんなにかかったのに下りはあっと言う間。すぐにゴンドラ山頂駅へ
たった2時間ほどだったが、花と展望が楽しめ大満足。
宿の女主人によると、今年の冬は短く、3月の雪はあまりなかったそうだ。そのため雪渓も少なく、2週間ぐらい花の季節が早かったようだ。
阿仁ゴンドラ山頂駅=石森=森吉神社=石森=ゴンドラ山頂駅
奇跡的にこのあたりだけ晴れた。