海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月20日 ヨットのトレーニング

ちょっと西高東低になり風があるかなと期待して海に出た。昨日の波が残っていてサーファーでいっぱい。

f:id:BSFlanker:20220321093615j:plain

晴れ 北の風2から3m/s うねりが残り出艇着艇が大変そう。 波はほとんどないがうねりがある。

f:id:BSFlanker:20220321093849j:plain

浜で艤装するころには雲が出てきて風も落ち始めた。干潮でボートをかなり沖まで引っ張ていかないとセンターボードが入れられないし、うねりの波で出てゆけない。引いている間にうねりの波をうけあっという間にコックピットは水風呂状態。

今日の課題はヘルムを感じること。弱いヘルムをいつも感じられるように体で押さえる。ティラーは触るぐらいで、無理に操作しない。目をつぶるとよく分かる。

f:id:BSFlanker:20220321094853j:plain

スムーズなタック、ジャイブも課題 ヒールをかけラフ、マストがかえる動きに合わせてアンヒール。この時ラダーをちょっと戻すとヒールさせやすいかも。気のせいか?ブームをくぐってデッキ前方に荷重 ポイントはよく見ることか。
ジャイブはシートを手繰りながらアンヒールでベア ブームが還るときのシートを引くタイミングと長さがまだよくわからない。シートはティラー手で持たないほうがいいみたい。

f:id:BSFlanker:20220321143541j:plain

いつの間にか黒い雲が広がり北のブローが強まったかなあ。でもすぐに落ちた。

着艇のタイミングを間違えると波でひっくり返りそうになる。沖を見て浜を見て、風を見ての大忙し。